2023年10月演武発表会

2023年10月29日(日)、戸塚区原宿の商栄会フリーマーケットの
特設会場において演武発表会を行いました。
今回は当日の早朝まで雨が降っており、開催が危ぶまれましたが、
開始1時間前には晴れとなり、無事開催することができました。

集合写真、中村宗家のご挨拶から始まります。

 

今年は少年部の皆さんをメインでプログラムを考えました。
まずは基本の受身、前受身、後受身、転身受身を行います。




 

次は廻り稽古を行いました。
一人四回の投げを行い、交代、全員で順番に投げの稽古を
行います。







取技稽古を行いました。
掴み、正面打ち、突き、蹴りから投げ技を行いました。
普段の練習の成果が試されます。





有段者による取技乱取、返し技の演武です。
取技乱取は、様々な状況で不意に襲われた際に、相手を制し、
投げを行います。





返し技は、投げ技を決めようとする相手を、逆に投げ返す技です。
タイミングが重要な高難易度の技です。



 

今回初の試みで、護身術の実演を行いました。
暴漢に扮した青年部の大人が、様々な方法で襲い掛かっていき
少年部の生徒たちがそれを投げ返し、撃退する寸劇のような
演武となります。






ハロウィンにちなんで、少々コミカルな暴漢役となりましたが、
演武は滞りなく、進みました。


取技乱取の試合を行いました。
投げ、抑え技を交互に行い、技術と正確さ、スピードを競います。
今回は雨でマットの状態がよくありませんでしたが、皆さん
見事な投げ技で試合を行いました。










綜合乱取の試合を行いました。
打ち、投げ、抑えなどの総合的な技を駆使する試合です。
少年部青年部の有段者で試合を行いました。
激しい打ち合いと投げ技も決まり、派手な試合となりました。








最後は高段者による短刀取、杖取の演武です。
短刀取は刃物で襲われた際に、相手を制し、投げ返す技となります。
素手対刃物のため、一歩間違えれば大けがにつながります。



 

杖取は、状を使った投げ技です。
もっともスピーディーで、もっとも激しい演目となります。





今回はぎりぎりまで天候が読めない状況で、中村館長の体調不良も
あったため、少し準備が不十分なまま実施することになりましたが
生徒、先生方のご協力で無事開催することができました。
参加した皆様、お疲れさまでした。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。